社会福祉法人三篠会 ふれあいライフ原様での「デイケア原」完成内覧会で鑑AKIRA®の歩行計測体験会が実施されました!

2023年10月16日(月)にリニューアルOPENされたデイケア原さんでの完成内覧会に参加させていただきました。

 

事業所のコンセプト「キャンプ&グランピング」というその名の通り、キャンプ道具を用意しなくても気軽にキャンプを楽しめる空間がそこにありました! 木目調の室内には暖炉があったり、施術場の天井にはタープが張ってあったりと、キャンプと福祉が融合された新たなデイケアの誕生です! テラスにはバーベキューコンロが設置され、焚火や薪割りなど非日常体験ができるようです。別室には岩盤浴もあるようで・・・もう今からお世話になっても良いですか?!という気持ちになりました(笑)。

 

そんな中、運動やリハビリの効果を測定し見える化した評価表を作成する、弊社開発の鑑AKIRA®の体験会が盛り込まれており、そこでの機器説明のお手伝いとして参加させていただきました。

 

たくさんの来場者様が鑑AKIRA®による歩行計測を体験され、その後の理学療法士の方による歩行に関する評価やアドバイスに、聞き入っておられました。鑑AKIRA®で計測した計測表では、歩幅や歩行速度、横から見た歩行姿勢を確認できます。そこから、見えてくる健康状態や美しい歩行姿勢について理学療法士の方からの適切なアドバイスが提供され、大変盛り上がりのある計測体験会となりました。

 

ふれあいライフ原様では、デイケアをご利用されている皆様の歩行状態を鑑AKIRA®で計測し、見える化した評価表をご提供されています。ご利用者の皆さんの運動意欲向上に鑑AKIRA®が貢献出来ているのお聞きでき嬉しく感じました。

 

この度は、「デイケア原」完成内覧会での鑑AKIRA®による歩行計測体験会に参加させていただき誠にありがとうございました。