鑑AKIRA®の医療機器登録廃止と医療機器製造販売業廃止について

「Mobile Motion Visualizer 鑑(AKIRA)」(以下、MMV鑑)を2023年3月31日付で医療機器としては登録廃止いたしました。


かねてより厚生労働省より一般医療機器(クラスⅠ医療機器)と同等の処理を行うプログラムについては医療機器に該当しないという指針がございましたが、厚生労働省サイトに掲載されております「プログラムの医療機器該当性判断事例について」では「医療機器に該当しないもの」として、MMV鑑相当の機能を持つプログラムも明示されました。

「プログラムの医療機器該当性判断事例について」(厚生労働省サイト)
https://www.mhlw.go.jp/content/11120000/001082229.pdf

今後はMMV鑑を医療機器としてではなく、クラスⅠ相当の機能を持つ計測プログラムとして、販売継続いたします。なお、医療機器として販売したMMV鑑からの機能の変更は一切ありません。また、これまで医療機器として販売いたしましたMMV鑑につきましては、今後も医療機器として修理・保守のお取り扱いをいたします。

上記と併せ、2023年3月31日付で当社の医療機器製造販売業も廃止いたしました。なお医療機器製造業は継続いたしますので、修理・保守対応等は引き続き当社にて対応いたします。